SSブログ

超ハードな日の本番 [    ┗雪山]

超ハードな日
で早朝起きて準備してたのは・・・山登り関連「へっ、やまのぼり、いつ??」
つづく


安比に高速使って行ったけど、そこまで行くならと計画していた姫神山に「帰り」に登って一泊することにした。
スキーで体を酷使してたので気にはなっていたが、大丈夫と踏んでいた。
PO20090321_0011.JPG

登り開始が16:00
駐車場近くで雪中キャンプでテントを張り始めた人に挨拶・・・今から登るの?みたいな。
PO20090321_0012.JPG
PO20090321_0013.JPG

16:43だった↓
PO20090321_0014.JPG
最初はつぼ足で登っていたが、だんだんスボスボ埋まってしまうので、スノーシューを履く。

17:13 816m

PO20090321_0016.JPG
PO20090321_0022.JPG

17:33
PO20090321_0024.JPG
稜線になると谷からの風が直接当たるので、インナージャケットを一枚プラスする。
この辺りでチューブの中が凍って飲めなくなっています。
予備はあるのですが出すのも面倒なので。。。

18:00
そろそろヘッドライトが必要になる。
暗闇の中、腰を下ろしてソーセージとカロリーメイトをほおばる。

18:45
岩場付近に到着、凍結はないがスノーシューでは登れないので脱いでザックに掛けた。
岩場を15分ほど掛けて登ると山頂。。。
PO20090321_0026.JPG
写真撮るとこ間違ってます。

吸っても出ないチューブを咥えてなんとか出ろ~↓ 出ません。。。
PO20090321_0027.JPG

盛岡の夜景・・・手ブレでわけワカメ
PO20090321_0032.JPG

汗かいてどんどん冷えるのでテントの準備をする。
する?「ないっ」「銀マットがない~~(^。^)」
背中に背負っていた銀マットが行方不明である!
捜索隊を一人で組織して捜索開始(引き返す)、岩場のどこかにあるはずだ!
暗闇の中、ヘッドライト+強力ライトの二本立てで探すこと5分、岩場の最初の方に落ちていました。
飛ばされなくて良かった~(*^_^*)
PO20090321_0030.JPG
19:43 準備終了のようす、カメラEXIF情報より

テントに入って汗をかいたまま寝袋に包まる。。。ちょっとあったかくなってきた。
安比からの移動途中のAEONで買った弁当「のり弁」をほおばることにする。
「つめてぇ~」

満天の星空、山頂の暗闇に一人テント。
もっとあったかい時にベンチに座って星を見ようと思う。
「神の声」は聞こえなかった。

寝袋に入ると「ガサガサ」とテント外から音がする、チューチューが来たか?
確認する余裕も外が寒すぎて無いので諦めた。

ほっと一息すると、両モモの内側がビンビンになって、のた打ち回るがなす術無し。

翌朝につづく

20090320姫神山登り 2009-03-20, 高度 - 距離.jpg
20090320姫神山登り 2009-03-20.jpg

タグ:雪山
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

テレマーカー

ハイドレーションは凍るよね・・・。カバーだけでずいぶん違うらしいよ。
汗濡れの冷えに強いのは、やはりメリノウールですよ。
化繊は発熱タイプでも濡れたらだめですね・・・。
by テレマーカー (2009-03-31 21:26) 

宙太郎

ハイドレーションの断熱材ですけど、価格がべらぼうですね。
ホームセンターに行くたびに探しているんですけど、フィットする良いものがまだ見つかってません。。。

「メリノウール」高ぁ~

by 宙太郎 (2009-04-04 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超ハードな日May the force be wit.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。