SSブログ

雪中キャンプ二泊三日!(その弐) [    ┗雪中キャンプ]

雪中キャンプ二泊三日!(その壱)
2月中旬から金曜日休みだ。
雪中キャンプに行って来た。
ところは秋田県湯沢のとことん村


二日目の前に、初日就寝してからのこと。
早くから宴会したこともありすぐに眠くなって、寝てしまいました。

今回は4名を一台の車と言うこともあり、いつもより「銀マット」が一枚少ない。(寒い時期は2枚使用する)
今回の装備を書いてしておこう。

★コールマンのコンパクトツーリングテントDX:3シーズン用(冬用じゃない、今回は最低マイナス8度位、当然真冬です)
★銀マット:一枚目(8mm)ホームセンターで売ってる奴で折りたたみタイプ
★サーマレストのマット:型式不明(20mm程度)95年ほど前のもので当時12000円位だったかな?、山想にて購入
★モンベルULSSダウンハガー#1:快適温度マイナス9度
★ユニクロヒートテックインナー(下着)上下:3000円程度で上下が買える、非常に割安感のある良いもの、今年からカラフルになったかな!?
★厚手の化繊靴下

寒かったかと言われると多少、寝心地が床面の踏み固めが甘かったので凸凹してて×だった。
で、飲むとやっぱり夜中に起きてしまいます。。。夜中ですから夜中です、しかも外はマイナス?度。
正確には二日目の午前3時ごろ・・・
仕方ないのでユニクロ下着のままトイレ&風呂へGo!

誰もいない風呂場でしっぱり入っていると、Oさんが来た、夜中だったのでドアが開いたときにはびっくりした。
寒いそうです、しっかり暖まって寝床へ戻りました。

するとテント室内が多少結露していたので、ここぞとばかりに先日購入していた寝袋カバーを得意げに一人で出す。
★モンベル ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバッグカバーワイド
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121031
(モンベルにHP掲載の製品写真を使ってよいかと聞いたら、ダメとのこと。無念)(※スノーピークはOKとのこと)

ストレッチ性は犠牲になるが結露がダウン寝袋に付くのよりも大事。。。

装着するとこんな感じ
PO20090112_0023.jpg

二度寝したためか朝は遅かった。
起きてから朝飯の時間だ。
ここで活躍したのが・・・「しまった、まだ紹介していない!!」チームSMSchool、スマン
スノーピーク トラメジーノ
パンに具を詰め込んで、炭火で焼くのだ。
「うっ、ちょーうまい」
PO20090303_0035.JPG
端っこがかじられてるのは、写真を撮るのが遅れて一口やられたから。
食パン系、ロールパンなどどちらもいけました!

腹もたまって次は、二人でファンスキーに行く、ゲレンデはすぐ隣、200mくらい横か?

PO20090303_0037.JPG
PO20090303_0040.JPG



転倒したので取り直し


今回初めてデジカメのモードを変えてみた、いつもは「YouTube」モード、これは10分で100MBになるような画質だが
今回「ムービー」モードのはそういった制限が無いので、短い時間を撮影するにはこっちがよさそうだ。。。
PO20090303_0039.JPG
そろそろ陽も落ちてきたので戻ることにしよう。
20090228とことん村ファンスキー 2009-02-28, 高度 - 距離.jpg
20090228とことん村ファンスキー 2009-02-28.jpg

で、この日は男湯に入った。
PO20090303_0020.JPG
PO20090303_0024.JPG「M Style」
PO20090303_0023.JPG「M Style」

なんか鼻水、くしゃみが止まらない、、、ここでも花粉か?!
やんだな~

二日目はキムチ鍋、キムチ鍋の元に一袋美味なキムチを追加する。
PO20090303_0042.JPG

がっつり食べて飲んでまた就寝する
えっもう寝るの?そう日が暮れるのが早いから宴会も早く、午後九時には風呂も入ってぽかぽかで極寒の中、寝袋に入るのであーる。

最後のその参に続くよ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

テレマーカー

こけたのを公開しちゃうのに、ナイスです(^^
ファンスキー。短い分ちょっと不安定だよね。
楽しそう。
by テレマーカー (2009-03-08 01:59) 

宙太郎

こけちゃいましたね~
短いのはホント不安定です、でも新しいものに出会えて感謝ですよ!
by 宙太郎 (2009-03-10 00:10) 

M

ファンスキー、楽しーよねー^^

短い分、取りまわしがきくというかスイスイ♪
バランス崩してコケそうになっても
うまいこと復帰できるし。

もうずいぶんやってないなぁ。
スキーもだけどねー(泣
by M (2009-03-12 02:44) 

宙太郎

くるくる回る様も動画にしようと思ったのですが、見ても目が回りそうだし、転倒してカメラが~~ってのも気になったので。
でも次はやってみるか?!
by 宙太郎 (2009-03-12 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。