SSブログ

片栗粉の使い方を勉強始めました [   ┗料理]

最近、片栗粉を使って勉強を始めました。


初めての中華料理―基本とコツ

初めての中華料理―基本とコツ

  • 作者: 野沢 雅史
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 1997/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




を買って勉強すると中華には片栗粉が欠かせない。
でも、よく読んでないのか、いつもごわごわになってます。。。

「中華 片栗粉 失敗」
で検索すると
http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E8%8F%AF+%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89+%E5%A4%B1%E6%95%97&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja


私は料理が大好きなのですが、片栗粉をつかう事が苦手です。中華料理はいつも失敗..
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115206526

ためしてガッテン:過去の放送:裏方返上!片栗粉 極ウマとろみ術
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071128.html

水溶き片栗粉(あんかけ)で失敗しない方法 | 暮らしの「プチ」便利帳
http://sb-p.jp/life/a016.html

ためしてガッテンが秀逸でした。

要約すると

・片栗粉と水の比率は1:1
・水溶きというより水ひたし「水溶きしてすぐ使いのではなく、20分くらいつけておく」
・実は加熱を続ける!のがコツ

でしょうか・・・
詳細は一度「ためしてガッテン」URLをご覧ください

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

かりか

片栗粉を使うってそんなに難しいことかなぁ
今まで意識したことはなかったけど、変にもならないよ?
by かりか (2008-04-28 08:32) 

宙太郎

なかなか上手く行かないんですよ・・・
トロッとならずにグニャって感じで・・・
これはもっと水を多くするってことなのか、やっぱりガッテンの通りなのか、今晩やろうかな~
by 宙太郎 (2008-04-28 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の夢つなとり温泉 景勝園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。