SSブログ

PTAに借り出される人々 [   ┗そうか!]

始めにどうして父兄って言うんでしょうか?差別のような気がするけど。
と思ってググッたら色々出てきました。
最初タイトルを「~~父兄」って書こうと思ったんですけど、止めました。


網に捕まり捕獲された宙です。

PTAに参加する人たちのことを言っているのですが、「ロハの労働力!!」まさにそこだったのか?
いっそのこと労働力が提供出来る人への対価を支払えばいいのに。
・夏休みの無料プール券とか。
・家庭科実習の食事券とか。
・バザーの金券とか。
だめかな??

ロハとは「只」(タダ)と言う漢字をカタカナに分解した言葉です。無料と同意ですね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 3

かりか

そうそう、時給900円くらいでも払うようにすれば、時間のある専業主婦の人がやってくれると思うんだよね。みんなで分担すればたいした額じゃないでしょ。
出来ない人に無理やりさせるより、そのほうがよっぽどすっきりする。

私は不毛な会議がストレスの元なんだ~。
by かりか (2007-07-15 03:00) 

宙太郎

そう考えると出れない人が出れる人に対価を支払うでもいいよね。
年間5000円程度で免除、あらかじめ会議・集会の回数を決めておくと、単価設定も何とかなりそう、ただしクラスの人数が少ないと・・・
そこは助成金を使う、使い道がはっきりしているのでいいじゃないか!日教組!その辺まで頭使ってくれ、(いらぬ)ところに頭、気を使わんと!

はよう寝れ二人とも!!(ーー;)
by 宙太郎 (2007-07-15 03:27) 

サークル活動的な組織じゃダメなんですかねぇ。
やらない人は、金も出さないが口も出さない。
(任意で出資可・随時カンパ可)

「父兄」という言葉を、久しぶりに聞きました。
そういう言葉ありましたねー。
興味を持って調べてみましたが、そういう由来だったのですね。
by (2007-07-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。