SSブログ

タイヤ交換 [   ┗車]

土曜日、子供のキッズ体操の迎えに公民館に行った時のこと。

前に止まる一台の軽自動車。。。
見ると後ろタイヤがつぶれてます。しかも女性。
助けないわけにはいきません。
なんでも会議に参加するために来ているよう、それは急がねば!
イエローハットで貯まったポイントでタイヤローテーション用に買った「クロスリムレンチ」の出番。


自分ではまだ使ったことがないm(__)m

さて車はムーブ、タイヤは後のフロアマットの下だろうから空けてもらうと、ちゃんと空気が入っている予備タイヤ(テンパータイヤ)があった。
たまに予備タイヤの空気が抜けきっているのがあるので気をつけましょう。
でジャッキを出して、車体のジャッキポイントに滑り込ませてくるくる回す。
途中タイヤが上がる前にクロスリムレンチでナットを緩めておく。
で、タイヤが浮き上がったらタイヤを交換。
ナットをぎゅっと締めて、ジャッキを下げて交換終了時間にして「7分」。
F1だと10秒程度でできるが市販車なので、それは無理、まあまあの出来だ。

その人が会議のおやつで持ってきてたのか、子供用に買っておいたのか?最後にパン4つを頂いた。 今日の昼食代わりと相成った。




良い事すると気持ち良いですねぇ~


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

素晴らしい☆優しいお話ですね~♪

ブログを書くのが、滞っておりましたが、またポツポツ始めました。
宙太郎さん 今年もよろしくね!
by (2007-01-28 14:06) 

宙太郎

早っ。
こちらこそ今年もよろしく御願いします。

タイヤ交換で人を救うのはこれで2度目。
その時、今回の十字型の工具がなかったので、「タイヤ交換好き」な私としては持っておかなければ!な工具になってしまいました。
by 宙太郎 (2007-01-28 16:03) 

オミリィ

よかったですねぇ^^
車もタイヤを替えるだけでとてもすがすがしく見えますからね^^
パン…おいしそぅ…
by オミリィ (2007-01-28 20:26) 

宙太郎

そうそうパンクで車から降りて、10分後には走れる状態に持っていけたので自分は良かったです。持ち主?ど~だったんでしょうね。。。
by 宙太郎 (2007-01-28 23:46) 

かりか

トラックバックありがとうございます。
やっぱり慣れていない人間は細かいポイントを判っていないのね。
もうねぇ、やっぱり助かったなぁって思うと思います、持ち主。
私みたいにね。
by かりか (2007-08-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

実に細かい事件の予感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。